Google検索と医療サイト

2017年末に「医療」「健康」に係るサイトのGoogle検索順位が大きく変動したことはご存知でしょうか?

Googleは数年に一度大きな検索アルゴリズムの変更を行っています。2017年の変更は日本語検索で、かつ「医療」「健康」に係るサイトが大きく影響を受けたのです。

医療広告ガイドラインに関して

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ60%に影響します。

出典:Googleウェブマスター向け公式ブログ

健康食品やサプリメントのアフィリエイトサイトやブログなど、信頼性が低く専門的ではないサイトの順位が下がる(または検索結果の圏外になってしまう)など、大きな影響を与えました。

googleは「Google検索品質評価ガイドライン」で「将来の幸福、健康、経済的な安定、ユーザの安全に影響を与えるページ」をYMYL(Your Money or Your Lifeの略)ページとし、以下のように書いています。

YMYLページ

一部の種類のページは、ユーザーの将来の幸福、健康、財務の安定性、または安全に影響を与える可能性があります。
そのようなページをYour Money or Your Lifeページ、またはYMYLページと呼びます。
YMYLページの例を次に示します。

ショッピングまたは金融取引のページ

ユーザーが購入、送金、支払いを行うことができるウェブページ。
オンラインストアやオンラインバンキングページなど。

財務情報ページ

投資、税金、退職に関するアドバイスや情報を提供するウェブページ。
プランニング、住宅購入、大学入学、保険購入のページなど。

医療情報ページ

健康、薬物、特定の疾患に関するアドバイスや情報を提供するウェブページ。
または精神的健康、栄養などをアドバイスするページなど。

法的情報ページ

離婚、子供、遺言などの法的な情報を提供するウェブページ。

重要なニュース記事または公的/公式情報ページ

地方/州/国の政府のプロセス・政策・人々・法律に関する情報、災害応答サービス、重要な国際的な話題についてのニュース。
すべてのニュース記事が必然的にYMYLとみなされるわけではないことに注意してください。

その他

あなたがYMYLと考えるかもしれない他の多くの話題、例えば、子供の養子縁組、車の安全に関する情報など。
低品質のYMYLページはユーザーの将来の幸福、健康、財務の安定性、または安全に影響を与える可能性があるため、YMYLページのページ品質に関する評価基準は非常に高いものになります。

参考:Google General Guidelines

前述の医療・健康の検索順位に係るアップデートは、「医療情報ページ」に関するガイドラインに沿ったものであることがわかります。

Googleは検索結果の信頼性を向上させるためにアップデートを重ねています。信頼できる情報を発信しているページであれば、アップデートで大きな損害を受けることもないでしょう。

小林会計へのお問い合わせはこちら 小林会計0120588419